1. TOP
  2. お知らせ
  3. 「上野マルイ」にて館内物流サービスの提供を開始しました

お知らせ

「上野マルイ」にて館内物流サービスの提供を開始しました

2024/04/03お知らせ

当社は、2024年4月1日から大型商業施設「上野マルイ」にて、入居するテナント企業さま向けの施設内ラストワンマイルを担う館内物流サービスの提供を開始しました。

【アルパークでの館内物流サービスのようす】

 

 

1. 上野マルイの館内物流業務受託の背景

上野マルイでは、これまで株式会社丸井グループの物流会社である株式会社ムービング(以下「ムービング社」)」が館内物流業務を担っておりましたが、運営効率化を検討する中で当社との協議がはじまり、当社の館内物流の運営ノウハウを活用することで運営の効率化が図れるという結論に至り、このたびの受託が決定いたしました。
今後は、ムービング社の管理の下で当社が館内物流作業を実施・運営する体制へ移行し、運営の効率化と施設価値のさらなる向上を共に推進してまいります。

 

 

2.当社の館内物流サービスについて

当社は大和ハウスグループの商業施設「イーアス」や「アルパーク」などの5施設において館内物流を運営しております。
なお、当社が大和ハウスグループの商業施設以外の館内物流を運営するのは、本件がはじめての取り組みとなります。

 

【当社の館内物流サービスの実績】

 

館内物流サービス:https://www.daiwabutsuryu.co.jp/3pl/building/

 

 

3. 作業効率向上を実現する館内物流システムの導入

当社は上野マルイの館内物流業務の受託にあたり、ムービング社が開発した施設内館内物流システム(特許取得済み)を導入しました。
ムービング社が開発したシステムを、当社の運営方法に適した仕様へカスタマイズすることで館内物流作業の効率化を図っています。
また、当社の社内システムとも連携することで、バックオフィス業務の効率化やデータを活用した業務改善の実現にもつなげていきます。
今後は、同システムを当社が運営する既存の館内物流業務へと展開することで、さらなる作業効率化およびサービス品質の標準化を推進していく方針です。

施設内館内物流システム:https://service.moving.co.jp/system

 

 

上野マルイについて

地下2階・地上9階、売り場面積16,390㎡の広さを誇る大型商業施設で、衣服類や雑貨、飲食店などバラエティに富んだ全101店舗が出店。また、期間限定のショップやイベントも随時開催しています。

 

【上野マルイ外観】

 

 

お客さまお問い合わせ先

大和物流株式会社 ロジテック・オフィスサポート事業部
【TEL】03-5214-2551
【メールフォーム】https://www.daiwabutsuryu.co.jp/inquiry/service.php

一覧に戻る