1. TOP
  2. お知らせ
  3. 「第10回改善事例発表大会」を開催しました

お知らせ

「第10回改善事例発表大会」を開催しました

2019/11/26お知らせ

 2019年11月22日、「第10回改善事例発表大会」を開催しました。

 

 この大会は、「日々の改善活動を活性化し、その活動内容を全社に共有し横展開することで、業務の効率化や品質向上を図り、お客さま満足度の向上に繋げること」を目的に、2010年度から、毎年11月の「品質月間」に開催しています。

 

 10回目の開催となった今回は、当社から10チームと、グループ会社の株式会社ユアサロジテックから1チームの、計11チームが参加し、共同配送による輸送コスト削減、作業改善やシステム導入、庫内レイアウト見直しによる収益性改善など、さまざまな改善活動とその成果が発表されました。

 

※品質月間…1960年、貿易自由化の波に対する危機感が強まるなか、メーカー・流通事業者・消費者一丸で品質管理に取り組む雰囲気を作ろうという想いから制定されたもの。(一般財団法人日本科学技術連盟、一般財団法人日本規格協会、日本商工会議所主催)

 

 

発表のようす

 

 

 

 発表後、役員と全国の事業所長により、テーマの着眼点や実効性、発表方法などの審査項目に基づく審査が行われ、第1位に相模原支店、第2位に群馬支店、第3位に仙台営業所が選ばれました。

 

 今後もこうした全社的な改善活動を継続して実施することによって、業務の効率化や品質向上を図り、お客さまの事業活動に貢献して参ります。

 

 

 

表彰状を手にする受賞者と参加者

 

 

<概要>

開催日

2019年11月22日(金)

会 場

マイドームおおさか(大阪市中央区)

発表者

①仙台営業所(東北地区代表)

②群馬支店(北関東地区代表)

③相模原支店(南関東地区代表)

④富山東営業所(北信越地区代表)

⑤愛知営業所小牧出張所(中部地区代表)

⑥京都営業所(関西地区代表)

⑦大東営業所(大阪地区代表)

⑧広島営業所(中四国地区代表)

⑨福岡支店(九州地区代表)

⑩古川支店(大和ハウス工場事業所代表)

⑪長田野第三営業所(㈱ユアサロジテック代表)

受 賞

第1位:相模原支店

第2位:群馬支店

第3位:仙台営業所

 

 

一覧に戻る