1. TOP
  2. お知らせ
  3. 「中ロット建材 全国エリア配送サービス」開始のお知らせ

お知らせ

「中ロット建材 全国エリア配送サービス」開始のお知らせ

2020/07/01お知らせ

当社は、大和ハウスグループの物流会社として現場配送を強みとした建築・建材物流に取り組んできましたが、このたび、建材や設備機器などの中ロット貨物の共同配送(※)をサービス化しましたので、お知らせします。※積み合わせ運行による共同ルート配送サービス

 

 

1.サービス化の背景

昨今、少子高齢化や働き方改革を背景としたドライバー不足やEC拡大などの影響を受けた貨物の小口化の進行により、積載効率の悪い重量物、長尺物、異形物などは路線会社から荷受拒否や運賃割増をされるケースが増え、発送手配の手間や輸配送コスト管理に大きな影響が出ています。
そのような状況の中、当社においても中ロット貨物の現場配送に関するご相談を多く受けるようになってきたことを受け、これまで構築してきた共同配送ネットワークをさらに拡大・強化し、多くのメーカーやサプライヤーのご要望にお応えできるようにしました。

 

 

2.サービス概要

本サービスでは、2次配送拠点を起点に、トラック1台に満たない中ロットの貨物を効率的に積み合わせ、エリア内の各現場へ共同配送します。建材だけでなく住宅設備、電気設備、産業機器など、平ボディ車、クレーン付車での配送を必要とする幅広い貨物、荷姿に対応しています。
大和ハウス工業をはじめとしたさまざまな建築現場への配送で培ったノウハウを生かし、エリア別に最適な2次配送サービスをご提案します。

 

■ サービス概要図

 

 

■ サービス詳細

提供範囲

当社の2次配送拠点から全国の各現場への納品
※2次配拠点までの輸送:お持ち込みまたは個別ご提案
※2次配送拠点でのサービス:入出庫検品・荷役作業・梱包作業・在庫管理・配車業務・納品予定日前日の電話確認・調整業務

使用車両

平ボディ車、クレーン付車を中心とした各種車両

配送方法

共同配送便・車建て便
※時間指定・車種指定がある場合は、1車貸切(車建て)

取扱貨物

建材、内装部材、什器、蓄電池、電気設備、業務用冷蔵庫、自動販売機、通信建材、太陽光パネル、家具など

配送荷姿

パレット(鋼製・木製)、かご台車など

 

■ サービスご利用までの流れ

現状把握をもとに現在の課題にあわせたシミュレーションを実施。基本条件等を設定しご契約をいただいた後、テスト配送と問題点の改善をした上、本稼働となります。

 

 

3.主なご利用メリット

本サービスをご利用いただくことにより、現場配送に関する下記のメリットをご提供します。

(1)配送の効率性向上
路線会社が運んでくれないなどの理由により、積載率の低い状態で貸切り運行をしていたものを、共同配送へ切りかえることにより、車両台数や配送ルートを適正化し、配送の効率性を向上します。

(2)安定的な車両確保
配送ルートをエリア内の複数他社・複数現場と共同化することで、より充実した配送ネットワークを構築し、安定的な車両の確保を実現します。

(3)現場作業の生産性向上
当社の2次配送拠点にて貨物の梱包や仕分け、一時保管をすることで、現場の状況に合わせた日程・納品形態で貨物をお届けします。さらに、納品予定日の前日に納品先へ電話確認を行うことにより、急な工期変更等が発生した場合にも柔軟に対応します。

 

 

4.今後の展開

今後、全国の拠点を活用し集荷便や幹線輸送のネットワークも順次拡大していきます。お客様の利便性の向上と建築・建材物流のプラットフォーム化を推進し、さらなる建材業界の物流効率化に努めてまいります。

 

 

お問合せ

「中ロット建材 全国エリア配送サービス」に関するお問合せは下記までご連絡ください。

 大和物流株式会社 営業企画部
 電話:0120-773-720
 メール:info-sales@daiwabutsuryu.co.jp

 

一覧に戻る