1. TOP
  2. お知らせ
  3. 「第11回改善事例発表大会」を開催しました

お知らせ

「第11回改善事例発表大会」を開催しました

2021/03/29お知らせ

当社は、2021年3月25日、「第11回改善事例発表大会」を開催しました。

 

この大会は、「日々の改善活動を活性化し、その活動内容を全社に共有し横展開することで、業務の効率化や品質向上を図り、お客さま満足度の向上に繋げること」を目的に、2010年度から継続して開催しています。

 

11回目の開催となった今回は、当社の全42事業所から各1件、グループ会社の株式会社ユアサロジテックから1件、計43件の改善事例の応募があり、担当部署・役員による1次選考、2次選考が行われました。

 

そして、大会当日、事前選考を勝ち抜いた6事業所の代表者が会場に集い、プレゼンテーションを実施。期中に実施した活動内容とその成果を発表しました。

 

<大会スケジュール>

 

発表のようす

 

発表後は、役員や地区リーダーにより、テーマの着眼点や発表方法、水平展開の実効性などの審査項目に基づく審査が行われ、第1位に古川支店、第2位に三郷支店 草加出張所、第3位に札幌営業所が選ばれました。

 

表彰式のようす

 

当社は、今後もこうした全社的な改善活動を継続して実施することによって、業務の効率化や品質向上を図り、お客さまの事業活動に貢献してまいります。

 

表彰状を手にする受賞者と参加者
※撮影時のみ、マスクを外しています

 

 

<概要>

開催日

2021年3月25日(木)

会 場

グランキューブ大阪(大阪市北区)

発表者

①札幌営業所(北海道)

②古川支店(宮城県)

③千葉支店芝山出張所(千葉県)

④三郷支店(埼玉県)

⑤福岡支店(福岡県)

⑥長田野第一営業所(㈱ユアサロジテック代表)

受賞事業所

および

発表内容

第1位:古川支店

「入出荷作業のワークシェアリングによる、作業スペース縮小と事業体制の適正化」

第2位:三郷支店 草加出張所

「RFIDの活用による、在庫管理業務の時間削減および管理精度の向上」

第3位:札幌営業所

「製品形状の見える化および積載パレットの統一化による、運行効率の向上」

 

 

一覧に戻る