物流センター

ECセンター運営(フルフィルメント)

受注から梱包・発送、返品対応まで、ECのバックヤード業務を一括代行し、お客さまの業務負担を軽減します。

サービス概要

バックヤード業務を代行し、お客さまが「売る」ことに集中できる環境を提供

EC事業の成功には、商品力や販売戦略だけでなく、正確でスピーディな物流体制が不可欠です。実際、配送スピードや梱包の質は購買率に直結するほど重視されています。しかし、受注処理、在庫管理、梱包、発送、返品対応といったバックヤード業務は、本来注力すべき商品企画や販売戦略に割く時間を圧迫します。

大和物流のECセンター運営サービスは、こうしたバックヤード業務を一括代行します。物流のプロが裏方を担うことで、お客さまは安心して販売活動に専念できます。

よくある課題

こんなお悩みを解決します

  • 商品の梱包や発送に追われ、販売戦略や商品企画に時間を割けない
  • セール時の注文急増で出荷が遅れ、顧客満足度が下がる
  • 撮影や採寸などのささげ業務に手が回らず、新商品の投入が遅れる
  • 店舗とECで在庫を別管理しており、販売機会の損失や過剰在庫が発生している

サービスの特徴・強み

在庫の一元化から「ささげ業務」まで、EC事業の成長を支援

受注から返品まで、EC運営に必要な業務を一括代行

ECサイトでの受注・決済処理、在庫管理、ピッキング、梱包、発送、返品処理まで、EC運営に必要な一連の業務をすべて代行します。複数の業者に分けて依頼する必要がなく、窓口を一本化できるため、管理の手間を大幅に削減できます。

商品投入のスピードを高める「ささげ業務」対応

商品を保管している物流センターで、撮影・採寸・商品説明の作成(ささげ業務)まで対応します。入荷した商品を外部の撮影業者に送る手間や時間が不要になるため、新商品をスピーディーにECサイトに掲載でき、販売機会を逃しません。

店舗とECの在庫を一元管理し、売り逃しと過剰在庫を防ぐ

実店舗向けとECサイト向けの在庫を、一つの物流センターで一元管理します。「ECでは売り切れだが店舗には在庫がある」「店舗で欠品しているがECには在庫がある」といった状況をなくし、在庫を有効活用。販売機会を最大化すると同時に、過剰在庫のリスクも削減できます。

自動化設備で、正確かつスピーディーな出荷を実現

ロボットや自動搬送機器などのマテハンを活用し、EC特有の多品種・小ロットな出荷にも高い精度とスピードで対応します。物流変動が起こるセールやキャンペーン時は、経験豊富なスタッフが人員体制を柔軟に調整することで、安定したオペレーションを実現します。

サービス詳細

受注から返品まで、EC事業のバックエンド業務を網羅

アパレル、日用雑貨から、販促物やギフトまで、多様な商材に対応。お客さまの事業戦略に合わせた最適なEC物流サービスをご提供します。

主な取扱商材

  • アパレル、スポーツ用品、アウトドア
  • 日用雑貨、化粧品・医薬品・医薬部外品
  • 贈答品(ギフト)、販促物(ノベルティグッズ)
  • 建材(リフォーム用品)、家電

主な対応業務

  • フルフィルメント業務全般(受注、梱包、発送、返品対応など)
  • 在庫管理(店舗・EC在庫一元化)
  • 流通加工(セット組、タグ付け、ギフトラッピングなど)
  • ささげ業務(撮影・採寸・原稿作成)
  • カスタマーサポート、コールセンター運営
  • 法人向け(BtoB)ECサイトのセンター運営

実績

住宅設備・アパレル・革製品など、多様なEC事業者を支援

EC事業者の特性に応じて、倉庫運営・検品・ラッピング・什器配送まで対応し、効率化と顧客満足度の向上を実現しています。

業界主な対応業務導入効果など
住宅設備EC事業者在庫拠点の分散
ECフルフィルメント
EC販売を行っている住宅設備について、従来は他社の大阪1拠点のみで全国への発送をカバーしていたが、BCP及び物量増加に伴って在庫分散を検討。東日本エリアをカバーする物流センターを当社が開設し、東西2拠点体制へ移行。物量増加に伴う運送コスト抑制への対応とリードタイムの短縮、梱包改善に伴う配送品質など、物流全体の最適化を実現しました。
アパレルメーカーECフルフィルメント(保管・ピッキング・検品・梱包・入出荷)
POPUPストア向け什器・備品・商品の保管・配送
自社サイト・楽天・ZOZOでのEC販売に対応した物流業務を包括的に提供。迅速な出荷、在庫差異ゼロ、丁寧な梱包でECサイトのクチコミでも高評価を獲得。POPUPショップ向け什器の保管・配送も含め、DtoCビジネスに最適化したEC物流サービスを提供しています。
革製品メーカー(財布・鞄など)店舗・EC向け商品の入出庫・保管・配送
ギフトラッピング対応
革製の小物・雑貨商品の、保管・個人宅向けの出荷等のECの物流業務を実施。革製品のため細かな品質検査や、クリスマスラッピング・メッセージカードなどの付帯業務まで対応し、ブランド価値向上と顧客満足度の向上に貢献しています。

BtoC・BtoBのEC物流なら、大和物流。
受注から配送までトータルサポートします。

物流事例

よくある質問

サービスの料金を教えてください。
料金は商品の特性、物量、作業内容などに応じて異なるため、お客さまごとに最適なプランを個別にご提案しております。担当者が詳細をお伺いしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
土日祝日の対応は可能ですか?
内容に応じて対応しているため、センターによって異なります。対応には事前の計画・調整が必要となりますので、まずはお早めにご相談ください。
検針・検品作業だけでも依頼できますか?
はい、検針・検品のみのスポットでのご依頼も承っております。専門設備を持つ協力会社と連携し、高い品質のサービスをご提供します。

大和物流の強み

01

調査・分析・対話で導き出す、一歩先を見据えた物流提案

私たちは単なる物流請負ではなく、お客さまの事業戦略を支えるパートナーとして、実効性の高い提案を行います。お客さまとの対話を通じて事業環境の変化も踏まえながら、サプライチェーン全体を見直し、共に「一歩先のあるべき姿」をご提案します。

02

建築・建材物流で培ったノウハウで、あらゆるニーズに対応

大和物流の強みは、建築・建材物流で培った臨機応変な現場対応力にあります。この現場対応力を基盤に、全国に広がる拠点網と多様な車両を組み合わせることで、お客さまのあらゆるニーズにお応えします。

03

全国展開の拠点ネットワークと自社アセットによる、安定供給体制

当社は、低床・高床ホーム、天井クレーン、危険物倉庫など多様な設備を備えた物流センターを全国に展開しています。450台以上の自社車両と1,200社を超える協力会社ネットワークを組み合わせることで、どの地域でも揺るぎない安定供給を実現します。

04

自社開発システムによる、効率的なセンター運営支援

物流現場で培った実務ノウハウをもとに、当社は倉庫管理から輸配送管理までを統合的に支えるシステムを自社開発しています。システム単体の提供ではなく、実際の輸配送サービスと一体で運用することで、データに基づいた継続的な改善を実現し、お客さまのセンター運営全体を効率化します。

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お客さまの経営課題に寄り添い、最適な物流戦略をご提案します。

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