2018.06.15
前回のコラム「人手不足・EC拡大時代の物流センターの選び方ー3つの重要ポイント」では、物流センターの新設・移転に関する立地選定を中心とした考え方の重要な3つのポイントをご紹介しました。
今回のコラムでは、物流センターの新設・移転プロジェクトに着手する際に、プロジェクトを失敗させないための進め方、具体的なスケジュールとプロセス、注意すべきポイントについてご紹介いたします。
新設・移転など、新たに物流センターが稼働を開始するときには、様々なトラブルが発生するものです。
具体的には次のようなトラブル・失敗事例が、物流センターの新規立ち上げ時に頻繁に発生しています。
このようなトラブルが発生した場合、オーダーがあっても商品が出荷できない、なんとかマンパワーで運用するといった応急処置が必要になります。
多くの時間とコストが発生するだけでなく、お客様や営業部門に大きなご迷惑をおかけし、これまでに培った信頼を失うといった大きな代償を負う危険性があります。
2017年10月に、ヨドバシカメラの通販物流センターにおいて、移転作業時にトラブルが発生し、1週間以上の期間、配達が遅延する状態が続いているというニュースも話題となりました。
<参考リンク>
そのような物流センターの移転PJにかかるトラブル・リスクの発生を最小限に抑えるためには、移転決定から本稼働までのスケジュールをどのように組むかというスケジュール設計と、計画に応じた準備の進捗や必要な修正対応を行うスケジュール管理が最も重要といえるでしょう。
物流センター移転時の全体のスケジュールと、本稼働までのフェーズを下図のとおり5つに分類し、各フェーズにおける留意事項を紹介していきます。
マスタープラン策定フェーズは、センター移転に関する基本計画を検討するフェーズで、プロジェクトの成否を決めると言っても過言ではない、非常に重要なフェーズとなります。
現在の入出荷実績データに基づく現状分析と課題の洗い出しだけでなく、将来の事業計画を踏まえたプランの策定が求められます。
運用設計フェーズでは、新しい拠点に移行するための運用計画を策定します。
保管・作業などにかかるレイアウト設計、入出荷能力などの設定、人員投入計画の立案、ミスや障害が発生した際のバックアップ体制などを検討します。
システム・設備の準備フェーズでは、毎日のオペレーションを効率化・最適化する情報システムの設計・開発、ベンダー選定・導入準備などを行います。一般的に、新センターの立ち上げに失敗する原因のおおよそ8割程度は情報システムに起因するといわれています。
稼働準備フェーズは、新拠点へ配置される作業員の募集、採用した作業員のトレーニング期間です。
人材不足の影響で応募が少ないことを考慮し、長めに採用・トレーニング期間を設定しておくべきです。
ロボットやマテハンを導入する場合も、採用・トレーニングのための期間はテスト作業期間を含めて最低でも3ヵ月は見ておく必要があります。
物流業界の人手不足はますます深刻化しており、近年では移転先のセンターに必要な作業員の採用にも苦戦するケースが増えてきています。
数年前なら1ヵ月前に募集をかければ応募があったものが、最低でも3ヵ月前に募集しないと人が集めきれないのが現状です。
では賃金をアップすれば人材が集まるのかというと、そうでもありません。
働き手側は「無理な仕事には応募しない」、「施設の充実度やアクセスの良さを重視する」といった傾向が強く、人材確保はお金だけで解決できる問題ではなくなってきています。
また、人手不足は物流業界だけの問題ではありません。
システム設計・構築・テストなどの作業期間でも、システムメーカー側の人手不足の影響も出てきており、無理な残業などを避けるために移転期間のリードタイムが以前より2~6ヵ月も伸びてしまうというケースも少なくありません。
新拠点での稼働を早期に安定稼働させるためには、こうした人手不足の影響を加味して、移転プロジェクトを入念に検討することが望ましいといえるでしょう。
物流センターの移転プロジェクトの進め方について、全体スケジュールおよび各フェーズで留意すべきポイントをお伝えいたしました。
物流センターの移転プロジェクトは、長期にわたる事前の準備、立ち上げ時の瞬間的な負荷増大など、非常に大きな負荷がかかるものです。
プロジェクトを、適切にマネジメントしながら無理なく進めるためには、物流センター運営の委託先である物流会社と企画段階から情報を共有しながら、協力して進めることが最も重要です。
現在は、物流会社だけでなく、物流システム・マテハン機器メーカーも、みな同様に人手不足に悩んでいるのが実態ですので、昔のように、マンパワーでなんとかできる時代ではありません。
荷主側の要望に対して「なんでもやります」、「大丈夫です、なんとかします」などと安請け合いのような返答をする会社には、慎重に対応するべきでしょう。
顧客の要望を実現するために、やれる方法を検討し、提案する。しかし、できないことはできないとしっかり主張し、その根拠を提示する。そのうえで、荷主側の経営戦略にしっかりコミットできる打ち手を一緒に考えてくれる会社こそ、信頼のおけるパートナーではないでしょうか。
物流センター移転プロジェクトの推進にあたっては、本コラムで紹介したポイントを参考にしていただき、より良い物流システムの構築にチャレンジしていただければと思います。