物流用語として使用される「固定ロケーション」について、解説しています。
(よみ:こていろけーしょん)
固定ロケーションとは
固定ロケーションとは、倉庫で在庫管理を行う際に、SKU毎に保管場所(ロケーション)を固定する運用方法をいいます。
定番で取り扱う商品が多い場合や、年間を通して保管物量が安定している場合、カテゴリーが多い商材を保管する場合などによく使われる運用方法です。
反対にロケーションを固定しない運用方法を「フリーロケーション」といいます。
フリーロケーション方式は、空いているロケーションに格納するので、保管効率を優先させたい場合に向いている運用方法です。
固定ロケーションのメリット・デメリット
固定ロケーション方式のメリット・デメリットは、次のとおりです。
メリット
- 商品の保管場所が固定されているため、ピッキング時に商品を探す時間が短縮され、作業効率にばらつきがでない。
- IT管理システムがなくても、運用できる。
デメリット
- 保管物量の波動が大きい場合、棚の過不足が生じやすい。
- 新商品の取り扱いが多い場合、保管場所の設定や入れ替えが頻繁に発生する。
固定ロケーション方式による運用のポイント
出荷頻度(ABC分析)に基づくロケーションの設定を定期的に見直すことにより、効率の良い出荷作業と、間口の圧縮により保管効率の向上につなげることができます。
ロケーションの設定にあたっては、作業者の動線距離を縮小させることを念頭に置き、例えば、ピッキングリスト1枚を順番にピッキングしていった場合、ピッキング終了時にスタート位置に戻るようなロケーション組みをするなどして、出荷作業効率の向上に努める必要があります。