北海道を中心に作業服・作業用品専門店「プロノ」の店舗とEC事業を展開するハミューレ様。物流拠点の見直しとアウトソーシング化によって配送コストの削減に成功した事例です。
業種・業態 | アパレル小売、EC |
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会社名 | ハミューレ株式会社 |
主な取扱商材 | 作業服・作業用品など |
エリア | 北海道、東北、関東 |
ハミューレ様は小売店舗への物流拠点が北海道にあり、店舗と通販の出荷をすべて北海道にある自社の物流センターで実施していました。しかし、通販では関東からの注文が6割ほど占めており、配送料の負担が非常に大きな課題となっていました。EC売上をさらに拡大していくため、物流サービスのレベルアップの必要性についても課題と感じられるようになってきていました。