ロイヤルホームセンターの店舗前通過型センター(TC)について、新たなマテハン導入による仕分け作業を機能強化し、店舗側の荷受け・棚入れ作業の効率化を図った事例です。
業種・業態 | ホームセンター |
---|---|
会社名 | ロイヤルホームセンター株式会社 |
主な取扱商材 | 生活用品、ペット用品、インテリア用品、DIY用品、各種工具など |
エリア | 全国 |
全国店舗の大型化に伴い取り扱い商品点数や店舗内の移動距離が増えてきたことにより、店舗側での棚入れなどの作業負担が増大。また、短時間でお客様のニーズに即した売り場を作るためには、納品業務の効率化による店舗作業の低減が必要性であるものの、棚入れ作業を行う従業員の女性割合が高いこともあり、安全性や作業環境の改善について必要性が高まっていました。