1. TOP
  2. お知らせ
  3. 2020年度「働きやすい職場認証制度」の「一つ星」認証を受けました

採用

2020年度「働きやすい職場認証制度」の「一つ星」認証を受けました

2021/05/26採用

当社は、2020年度「運転者職場環境良好認証制度(通称:働きやすい職場認証制度)」の「一つ星」認証を受けましたので、お知らせします。

 

 

「働きやすい職場認証制度」について

「働きやすい職場認証制度」とは、自動車運送事業(トラック、バス、タクシー事業)のドライバー不足に対応するための制度として、2019年6月に国土交通省によって創設されたものです。
厚生労働省と連携し、職場環境の改善に向けた取組みを積極的に行う事業者を「見える化」することで、求職者が安心して就職できるようにするとともに、職場環境の改善への取組みを促進しドライバーがより働きやすい労働環境を実現することを目的としています。

 

認定にあたっては、①法令遵守等、②労働時間・休日、③心身の健康、④安心・安定、⑤多様な人材の確保・育成 の5分野について、取組要件を満たしているかが審査され、あわせて、自主的・先進的な取り組みが参考点として点数化されます。
各項目の達成状況に応じ、「一つ星」「二つ星」「三つ星」の3つの認証段階が設置される予定ですが、初回となる2020年度は「一つ星」のみに限定した試行実施期間として、本制度が開始されました。

 

 

当社の取組みについて

当社では、大和ハウスグループ企業理念(社是)「事業を通じて人を育てること」のもと、人財が当社の最大の財産であると考え、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。

 

■長時間労働の抑制
高機能の運行記録計(デジタルタコグラフ)を活用し、乗務員の拘束時間、運転時間の管理を徹底。また、運行業務の生産性向上のため、適宜、業務内容の見直しや、お客さまとの取引条件の交渉、改善を進めています。

■各種制度の拡充
労働時間や休日取得の基準を満たすのはもちろん、法定以上の介護休業、育児休業期間を設定するなど、家庭と仕事の両立支援に努めています。さらに、病気や怪我で働けなくなった場合を想定したGLTD(長期所得補償保険)など、従業員とその家族の生活の安定を図るための充実した福利厚生制度を整備しています。

■安全管理の徹底
事業活動におけるコンプライアンスと物流現場の安心・安全を徹底するため、車両への各種安全装置の導入のほか、乗務員教育などを実施し、事故防止に努めています。

■人財育成
各職種・階層に応じた研修プログラムやキャリア支援制度を展開し、「優良運転者表彰」、「高度運転技術者表彰」といった社内独自の表彰制度を設けるなど、中長期的な視点を持って人財の育成に取り組んでいます。

 

今後も、従業員が安心して働くことができる職場環境づくりを推進し、多様な人財が活躍できる組織風土の醸成を図ってまいります。

 

 

参考URL

◆「働きやすい職場認証制度」公式サイト
https://www.untenshashokuba.jp/

◆大和物流コーポレートサイト採用ページ「働く環境」
https://www.daiwabutsuryu.co.jp/recruit/working_environment/condition/

 

一覧に戻る