用語集

ロジスティクス

デマンドチェーンマネジメント

物流用語として使用される「デマンドチェーンマネジメント」について、解説しています。

(英語:Demand Chain Management)

デマンドチェーンマネジメントとは

デマンドチェーンマネジメントとは、消費側(最終需要)を起点として、販売、調達、生産までを管理しようとする考え方、仕組み及びそのシステムのことをいいます。

デマンドチェーンマネジメントでは、小売店が保有するPOSデータ(販売時点情報管理)を使って顧客の購入傾向などを分析し、消費者の需要を的確に把握することで、商品開発から、生産、流通を最適化し、過剰在庫や売れ筋の品切れの防止を目指します。

大手コンビニチェーンでも2004年からDCMシステムを導入しているといわれており、POSデータや在庫データをメーカーに提供するなどして、メーカーと小売りが連携して流通の効率化に取り組んでる。

関連する記事

まずはお気軽にご相談ください。

03-5214-2552 受付時間 平日 9:00 - 18:00 タップで通話

Service

大和物流のサービス

短期の倉庫対応から、BCP対応・特殊物流・大型3PLまで幅広く対応

物流センター

お客様の事業を支える物流倉庫を全国に展開しています。

構内物流

荷役作業を輸送サービスと一体で請け負い、安定した品質で生産業務をサポートします。

関連サービス

文書保管やICT機器キッティングから工事・施工/搬入・搬出といったサービスまで、ニーズに合わせて支援します。

Contact

お問い合わせ

お客さまの経営課題に寄り添い、最適な物流戦略をご提案します。

03-5214-2552 受付時間 平日 9:00 - 18:00